MET ライブビューイングで「アイーダ」鑑賞

ライブビューイングって?

オペラは秋にシーズンが始まります。
今日見たのはそのオープニング。

メトロポリタン歌劇場はニューヨークにある歌劇場で
なんといってもそのスケールの大きさが魅力。

エンターテイメントとしてオペラを楽しむという点では
世界最高峰の歌劇場でございます。

そんなメトロポリタン歌劇場のオープニング作品が
今年ははこのアイーダだったわけです。

このメトロポリタンのオペラで上演を
なんと日本に居ながらにして映画館でたのしめるというのが
MET ライブビューイングです。

私が観たのは平日の昼間でしたが、
広い会場の5分の1くらいですかね。席が埋まっていて
この手の上映にしては人が多いなぁと感じました。

上映時間が長くて
10時半にスタートして終演は14時15分でした。

おなかペコペコよ。笑

幕間の休憩もありますが、
ナビゲーターがみどころやインタビューなど放映されます。

それが意外と面白い。

どんなに、素晴らしい演奏であっても、生の演奏にはかないません。

でも生のオペラを楽しむとはまた違った視点で楽しめます。

幕間なのにベラベラと楽しくインタビューに答える
オペラ歌手たち。笑

なんか、スケールがそういう意味でもビックだわ~。

とても魅力的な歌手の皆様でした。

https://www.shochiku.co.jp/met/

アイーダのあらすじ

アイーダのあらすじを簡単に紹介します。

舞台は古代エジプト。
エチオピアの王女アイーダは敵国エジプトの奴隷となり、王女アムネリスに仕えている。
そんなアイーダは密かに敵国の指揮官ラダメスと恋仲になっています。

同じくラダメスを愛しているアムネリスは二人の関係をいぶかしく思っています。

そんな中ラダメスはエチオピアとの戦いに向かい
勝利を収めて帰ってくる。

捕らえられた民の中にアイーダの父、エチオピアの王 アモナズロの姿もあった。

アモナズロは身分を隠し、捕虜たちを解放する引き換えに奴隷となり、エジプトに残る。

いち早くアイーダとラダメスが恋仲であることを見抜いたアモナズロは
祖国のために軍事機密を聞き出すように迫る。

アイーダは祖国と愛の間に苦悩するが
ラダメスから軍事機密を聞き出してしまう。

それを知ってしまったアムネリスは裏切りをエジプト側に伝えて
ラダメスは罪人となり、地下墓地に生き埋めにされることなる。

ラダメスを愛していたアムネリスは後悔しながら、彼の冥福を祈る。

一方ラダメスは生き埋めにされた地下墓地で
先回りして彼を待っていたアイーダと再会する。

二人はあの世で結ばれることを誓い合って幕が閉じる。

MET アイーダの個人的な感想

私はアンナ・ネトレプコが好きです。

今回のメトロポリタンのアイーダも調子が悪いわけではなかったと思います。

いや、とても良かったです。

ただ・・・アムネリスが、それ以上に良くてね。

歌劇「アイーダ」ではなく、歌劇「アムネリス」だったかな?って思わせる

迫力の演奏・演技だったのです。

アムネリスがこんなに目立つアイーダを私は初めて見ました。

アムネリスを歌ったのはアニータ・ラチヴェリシュヴィリ(メゾ・ソプラノ)

すごくよかった。素晴らしかった。
(ただ、どうしても名前が覚えられないよ)

この二人のコンビは来年上演予定の
アドリアーナ・ルクブルールでも再度共演するそうなので
そちらも見に行こうと思っています。

全体的にとても満足なのですが

一つだけ、どうにも納得いかないのが

カメラワークでした。

オペラの様な舞台芸術って
正面からみることを前提に「画」をつくるでしょ。

なのに、特にダンスのシーンとか
カメラの切り替えがやたら多いうえに
天井からとか、斜めからとかのカットが多くてですね。

ダンサーの一番きれいな形が見えないわけよ。

ホント、上からとかいらないから。

映画とか撮っている人がやっているのかなぁとおもったわけです。

おねがいよ、正面から撮影して頂戴。

アイーダを聴いてみよう

アイーダは初心者におすすめのオペラABCといわれたりもして
初心者のかたにもおすすめの作品です。

豪華で、聴きどころや見どころも多く
最後まで行きつく間もありません。

 

食いしん坊ソプラノの今後のご予定

GoGo!電車コンサート
このコンサートは、お子様が大好きな「電車」をテーマにプログラムされた音楽コンサートです。
今回は電車にまつわるクラシック音楽をはじめ、CM曲、発車メロディ使用曲などを揃えました

http://classic-concert.info/gogo/
2018年12月15日(土)
14:00開場 14:30開演 (15:30終演予定)
北とぴあ つつじホール


活動情報、コンサート企画の裏側、集客の話など配信しています。
メルマガ登録はこちらから!!

お仕事のご依頼もお受けしております♪

● コンサート企画・プロデュース
● コンサート出演
● コンサートの印刷物制作 などなど
お気軽にお問い合わせください♪

質問募集中

内田奈津子への質問を受け付けています。
演奏活動のこと、コンサート企画のこと、ファンづくりのこと、起業のことなどはもちろん。
「横浜の美味しいイタリアンはどこですか?」というような質問でも大歓迎です♪
頂いた質問はブログ、メルマガなどのなかでお答えしていきます。
質問は匿名でOKです♪

ご質問頂いた方には情報満載のメルマガをお届けしております。
https://goo.gl/forms/oJ8zcFlt8mgNGdT92

食いしん坊ソプラノの会社

食いしん坊ソプラノ歌手内田奈津子が代表を務める会社です♪

株式会社ライズサーチ http://www.risesearch.co.jp/
演奏会のチラシ屋さん http://dtp.studio-estate.com/
演奏会のチラシのことなら演奏会のチラシ屋さんにお任せ下さい。


演奏会のチラシ屋さんのチラシの秘密はこちら♪

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする